第226回 定例会

日時 10月16(土) 14:00〜17:00
テーマ 染物を取り巻く環境と街ぐるみの活動
〜イベントを通じて見えた事〜
講師 一般社団法人染の里おちあい
代表理事 高市 洋子 氏
内容 新宿区落合は「神田川と妙正寺川が落ち合う場所」という地名の由来からも分かるように、その水の豊かさから、江戸染色の産地として、多くの染色業者で栄えてきました。
講師の高市氏は、前職の株式会社リクルートで新規事業を主に立ち上げる仕事に携わり、退職後の子育て中に地元の方々と発行したフリーペーパー「おちあいさんぽ」の代表を務め、そのフリーペーパーを通じて、落合で100年の歴史がある江戸更紗の染色工房株式会社二葉と出会いました。
“染色”をキーワードに町の活性化を図ろうとした「染の小道」イベントの開催とその成功!
さらには、一般社団法人染の里おちあいを設立し、株式会社二葉からの事業を継承するまでの経緯から見える染工房の未来像についてお話しを伺います。
場所 三会堂ビル8階(一社)大日本水産会 大会議室(東京都港区赤坂1−9−13)
参加費 1000円(お試し参加として初めて参加される41期の方は無料とします。)
申込締切 会場参加(定員18人) 10月13日(水)
ZOOM参加(定員30人) 10月11日(月)
(それぞれ定員に達しましたら、参加の受付を終了いたします。)
※締切日までにお申し込みいただくようお願いいたします。
※新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては、急遽、定例会を中止する場合があることをご承知ください。